自己紹介

自分の写真
Osaka, Osaka, Japan
2008年1月2日ダイエットスタート。自分の意志の弱さは自分が一番よく知っている。途中で挫折しないためにも、現状を公開して、自分への足枷にしてみようと思っているのです。

2008年8月9日土曜日

80.5kg/23.4%/0km デブ解消には自転車がよさそうだ

1日平均1時間ぐらい運動しようと決めた。
365日で365時間。15日ちょっと。
10年で運動時間が152日。
10年毎日1時間ぐらい運動すれば
半年ぐらいは余分に生きられそうな気がする。

あんまり深く考えずに自転車をチョイス。
昔勢いで買ったMTBが家にあったってのが
そもそもの理由なのですが
やってみると、自転車があっているような気がする。
少なくとも自分にとっては。

いつもの河川敷では
毎日ジョギングしている人に会いますが
私は毎日ジョギング1時間は無理。
休んだ翌日に2時間なんてもっと無理。
水泳は1時間泳げるが
そもそも通うのが厳しそうだ。

自転車なら、移動手段としても活用すれば
何とかなりそうな気がした。
実際今のところ上手く機能している。

デブはほぼ確実に汗っかきだ。
私ももちろんです。
ジョギングが苦手な理由に
汗があるかもしれない。
15分も走ったら、バケツで水をかぶったようになる。
ウォーキングも似たり寄ったりな結果になる。

さすがにこの時期は多少汗が流れてきますが
自転車だとあまり汗をかかない。

正しく言うと汗をかいているのですが
秒速8m程の風でかなり乾いてしまう。
かなり発汗しているはずなのに
思ったよりも爽やかに運動が出来る。
これが続いている一番大きな要因。

あとは、自分の身近なのに
今まで知らなかった場所を見つけれたりするのも
なかなか楽しい。

結果論ですが、自分のダイエットには
自転車があっていた。
多少自転車関係の出費はあったけれど
去年に比べると月のガソリン代が
1万円ぐらいと高速代が5千円ぐらい浮いている。
純粋に置き換えだけでなく、
ついでに出かけるってのが無くなりましたから。

実はもう車を手放すか、
かなり小さい車に乗り換えても
いいんじゃないかとも思ったりもする。

趣味が自転車なのか?

もしかするとこの先そうなるかもしれないのですが
少なくとも今はちょっと違う気がする。
今は移動手段兼ダイエットの手段。

さて、今日は仕事は荷物の移動があったので車。
明日は少し余分に走ることにしよう。

【その後】
テレビをつけるとオリンピックのバレーボールをやっていた。
見ながらエアロバイク。
なんだかスポーツを見ながらだと
やけにトレーニングって熱が入る気がします。
フルセットになればあと30分と思っていましたが
3-1で負けてしまったので70分で終了。

本日の自転車
おやすみ

今日のエアロバイク
走行時間:70分00秒
消費カロリー:0558kcal
最大心拍数:141
平均心拍数:120

カラダスキャン
体重:80.5kg
体脂肪率:23.4%
基礎代謝:1775kcal
BMI:27.9
骨格筋率:32.5%
内臓脂肪レベル:12
体年齢:46歳

ウェスト:83.0cm
腹回り:86.0cm

ちょっと増えていましたが
戻ってきました!
今度こそ80kgを切る!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 70kg台)へ

ぽちっと押していただけると、ランキングが上がり、
多くの人に見ていただけるのでとても励みになります。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

すごいですね~。
もう車は必要ないかも。
スポーツ観戦しながらのエアロバイクもはかどりますね。
実は私、昔ダウンヒルをやってまして、
ウン十万の自転車に乗ってました。
だから、自転車はちゃんとしたのが欲しいんですよ。
でも、やっと仕事が見つかったとこで、
そんな高級車は買えるはずもなく、
もうママチャリでもいいかとずいぶんレベル下げてます。
170cm96kgさんの記事読むたび、自転車が欲しくなっちゃうんですよ。
う~ん。
ママチャリでも、買えば乗るかなぁ?
でも、気持ちよく走りたいよなぁ。
迷ってます…。

170cm96kg さんのコメント...

なんと!
元自転車乗りなんですね!

お仕事決定おめでとうございます。

折りたたみのちょっといいヤツなんてのはどうですか?
昔は折りたたみなんてって思っていたんですが
最近のはいいみたいで、少し気になったりしています。