自己紹介

自分の写真
Osaka, Osaka, Japan
2008年1月2日ダイエットスタート。自分の意志の弱さは自分が一番よく知っている。途中で挫折しないためにも、現状を公開して、自分への足枷にしてみようと思っているのです。

2008年4月7日月曜日

87.8kg/26.5% 自転車に乗り始めたきっかけ

今年に入ってからダイエットのために自転車に乗り始めました。
先月購入のロードとは別に、プジョーVTT-905というマウンテンバイクが6年前から我が家にいます。
それまでママチャリしか乗ったことがなかった者にとっては高価な自転車(当時10万ちょっとぐらい)。
今でこそ自転車の世界のディープさを目にしたので何てことない気がするのですが、当時にしてはこんな高い自転車があるなんて!なんて感じでした。
突然にこんな自転車を買ったのにはあるきっかけがあったのです。

その年、私はニューカレドニアに旅行に行っていました。小さな島なので、街中の移動には自転車で十分(とガイドブックに書いてあった)。ホテルで自転車を借りました。

その時乗った自転車がコレ。

涼しい季節に行ったせいもあり、なかなか快適。

プジョー、ルノー、シトロエンなどフランス車がほとんどの道路環境の中で、自転車を乗り回し、観光をして帰ってきたのです。

そのまま浮かれ気分で、かつ金銭感覚が麻痺している間に、帰ってきて早速マウンテンバイクを買うんだと意気込んで買ってしまったのが現在の自転車。正直行ってこの自転車がどんな自転車でどの程度のグレードなのか。そんなことは全く考えていません。なにせ浮かれているんですから。

買った後は、何度か出勤に使ったりしたものの、結局乗らなくなって数年放置。
今の家の近所に河川敷のサイクリングロードがあることが自転車ダイエットのきっかけです。
ただ、ぶっちゃけ普段乗るのには重いので、正直行って軽めのクロスバイクに乗り換えたいなぁなんて思ったりしていますが、しばらくはそんな余裕はなさそうです。

おまけで離島で借りたレンタカー。
これまた浮かれ気味。

さて、今週は雨が続くようです。
昨日少し乗り貯めていたのは正解だったのかも。

結局雨と多忙と筋肉痛を言い訳に、今日はまったく運動なし。


本日のサイクリング
おやすみ。

今日のエアロバイク
おやすみ

今日のロデオマシーン
おやすみ

カラダスキャン
体重:87.8kg
体脂肪率:26.5%
基礎代謝:1874kcal
BMI:30.4
骨格筋率:31.3%
内臓脂肪レベル:15
体年齢:51歳

ウェスト:94.5cm
腹回り:98.5cm

やっぱり運動しないと正直に出るなぁ。でも、体脂肪率をこのまま27%を超えないように何とかキープしたい。

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

ぽちっと押していただけると、ランキングが上がり、
多くの人に見ていただけるのでとても励みになります。

0 コメント: